So-net無料ブログ作成

熊本のお土産 '08/6/7 [旅]

ただいまっ。はい、お土産。
080607熊本土産馬刺.jpg















「ニャんだ、こりゃ?」
馬刺しだよ。
「昨日の夕方からどこ行ってたニャ?。」
ちょいと熊本にラーメン食べに…

5日18:03東京発、寝台特急、いわゆるブルートレイン『はやぶさ』出発。
080607はやぶさ発車.jpg











ちなみに、この熊本行きは仕事である。
東京を出ると横浜・熱海・沼津…とひたすら西へ走る。
今回は二人で乗車。
A寝台と、B寝台と同じ料金で個室に入れるB寝台ソロ。
私はBソロに入った。Aの方が洗面台とか付いていて豪華だが、Bソロの方が雰囲気がある。
ちなみに二階の方が人気があるそうだ。
この列車、発車したら最後、朝までワゴン販売が無い。
発車前後は忙しく、食べ物を買わなかったのは大失敗。
私の場合、食べ物はともかく、ビールが無いと死んでしまう。
富士、静岡で飛降り、1分停車で売店へ走り、ビールとちくわを辛うじて確保。
ちなみに、浜松から先は21時を過ぎるので、駅売店も閉まってしまう。
名古屋22:45、大阪は日が替わって01:06。ホームにはほとんど人が居ない。
広島手前で夜が明けた。
080607はやぶさ夜明け.jpg











さすがに腹が減ったが、柳井から乗ってくるワゴンのおばちゃんを待つしかない。

下関で青い機関車から赤い(ピンク?)機関車に交換。
さらに門司で併結されていた、大分行き『富士』を分離する。
080607はやぶさ富士分離.jpg











下関で人気のあると云う『うどん』を買おうと思ったら、土日だけと言われ、がっかり。
しゃあないので『デラックスふく寿司』1150円を買う。
ふく天麩羅、ふく身、ふく皮、ふくそぼろのふくづくしのお寿司。まあまあ、かな。

九州に入り、小倉、博多、鳥栖…熊本には11:49に到着。

せっかく熊本に来たのだから、と駅前の大雅ラーメンに入る。
080607熊本ラーメン.jpg















いわゆる熊本ラーメン、美味しゅうございました。
とある演歌歌手も常連とある。それって誰?。

すぐにバスで阿蘇くまもと空港に向かい、14:20のJALで東京へ。
飛び立つと、じきに四国が見え、紀伊半島を突っ切ると海しか見えなくなる。
080607帰京フライト.jpg











おっ、島。利島に新島だな。と、すぐに千葉。
15:55に羽田に着き、17時前には水道橋に居た。

長いような短いような熊本往復。
ちなみに『はやぶさ』は1317.9kmを17時間46分。
料金は、Bソロ寝台で24150円。
帰りのJALは1時間35分、特割1で25300円。
うーーん、どうなんでしょ。
寝台車は旅行の雰囲気がある、っても…ねぇ。もうちっと安くならんもんかのう。
ちなみに、この『はやぶさ・富士』も来春には無くなる。
機関車の運転手、もう居ないんだそうな。
これしかないのだから、新しく養成出来ないもんなぁ。

ま、何はともあれ、中学卒業した時に『瀬戸』で四国旅行して以来、ン十年振りの寝台車の旅。
仕事とは言え、楽しかったことは確か。

ついでの話だが、TAKUMAが行ったことない県が、まだ五つあった。
熊本・佐賀・大分・鳥取・島根。
今回、鳥栖に停車した時、降りて地面を踏んでおいた。
これで熊本と佐賀を制覇したことになる。
あと、三つで全国制覇だ!。

きょん、そのうち馬刺しで一杯やろうね。
080607馬刺は微妙.jpg















「馬?、ビミョー…ニャ」


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 15

りる

「ビールがないと死んでしまう」て(笑)
熊本ラーメンが美味しそう過ぎてうらやましすぎます!
往復で約5万ですか…。国内の運賃て結構高いですよね。
by りる (2008-06-07 02:07) 

ろき

私が行っていない県は・・・ うーんたくさんあるな。
寝台車乗ってみたい!行きたい!旅に!駅弁食べ続けたい。
うらやましいな。
by ろき (2008-06-07 08:34) 

mito_and_tanu

こんにちは
お仕事で熊本往復、それも寝台特急でというのは豪華ですね。 アメリカに行くのに客船でいくようなものですね。 飛行機も新幹線も速いけれどゆとりも気品も風情もないですからね~ キョンちゃんは馬肉はお気に召さなかったのかな? 残念ですね。
by mito_and_tanu (2008-06-07 14:52) 

Chikaぽん

1分の停車時間でビールを買いに走るTAKUMA氏を想像・・・
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!ビールにかける情熱・・・御見それいたしました!(笑)
ビールじゃなくても、そんなに長時間飲み物も食べ物も無しは辛すぎますもんね。
九州は未だに未踏の地です。ラーメン美味しそう・・・
でも、馬刺しで晩酌が良いなぁ~~!!
by Chikaぽん (2008-06-07 18:16) 

sinjitsu

仕事とはいえ、道中が楽しそうで羨ましいです(・∀・)
飛行機も割引使うと線路と変わらないくらいになるんですねー。
私は、ちらっと浮上した長崎出張を逃したばっかりです(´・ω・`)チ
by sinjitsu (2008-06-07 19:11) 

かおり

馬ー刺ーしー!!美味しそうー><
(乗馬やっている人間とは思えないコメント・笑)
馬刺しにふぐ三昧なんて、私の好物ばっかりです…。
なんかTAKUMAさんのブログに来るたびに、私の好物が出ていて、切なくなってきます^^

東京~九州とんぼ返りの旅、お疲れ様でした。
長い時間電車に揺られていると、降りた時にまだ電車に乗っているような感覚になりませんか?
私、アレが苦手だったりします^^;
by かおり (2008-06-07 21:58) 

Rae

私は行ってない県の方がはるかに多いなー。
通過しただけっていうのも入れても少ないな。
それにしてもTAKUMAさん、ビールなかったら死ぬってア○コール注毒!?(爆)
運賃、結構しますねー。
転勤族の友達がいて、彼女は今福島に居ます。京都に帰ってくるのも大変そうです。
寝台特急って味があっていいなって思いますが、だんだん減ってますね。それにしても食べ物確保しておかないとえらいことになるんだー。
by Rae (2008-06-07 22:05) 

freedom

素敵な鉄道ブログですね~(笑)
ブルトレに乗ってみたくなるじゃないですか!仕事とはいえ楽しめてよかったですね。帰路は空の旅も楽しめて!
あと三県に行かねば。その際にはきょんちゃんにお土産よろしくです。
by freedom (2008-06-07 22:28) 

ちぃ

すごいですねっ、行ってない県があと3つだけなんて、そしてそれよりも
1分間でビールをかったなんて(爆)乗り遅れないでよかったです(^-^)
by ちぃ (2008-06-07 23:18) 

kuny

また ブルトレがひとつなくなるのですね・・・・
寂しい限りです
by kuny (2008-06-07 23:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

三原を通り過ぎて行ったんですね!九州でラーメン食べる演歌歌手は氷川きよし・・・?きょんちゃん馬刺しは初体験なの?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-07 23:36) 

まつきち

電車で熊本??
体中が痛くなりそうですね~。
でもラーメンかなりおいしそうです。
by まつきち (2008-06-08 16:33) 

Chee

馬刺いいなーーー
きょんちゃんが微妙なんだったら
わたしがいただきたいわー。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

by Chee (2008-06-08 21:22) 

ж鳳爪

風情ある寝台、しかも無くなってしまうとなれば・・・とっても羨ましいですが
到着後の滞在時間が・・・(笑) 
ま、すぐ帰ってこないときょんちゃんがグレますもんね。
往復5万位というと、私の場合、「香港へ1回行ける!」とすぐに考えちゃう
ので、なかなか国内の遠出ができないワケです^^
by ж鳳爪 (2008-06-09 13:36) 

soichiro

忙しそうでのんびりな旅、だったのですね。
やはりビールはTAKUMAさんの生命の源なのですね。
きょんちゃん、お土産は次回に期待しましょう♪
by soichiro (2008-06-09 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。