So-net無料ブログ作成
検索選択

土地の神様が見えた! '17/4/25

きょんちゃん、お土産だよ。
170425お祝いのお土産.jpg

















「鎌倉のお菓子だニャ」
そうなんだけどね、ここ、東京の地元のお友達から戴いたんよ。
そのお友達がお家を建てるのでね…
170425地鎮祭a.jpg











『地鎮祭』って、土地の神様にご挨拶するって、それを撮ってね、と。
地鎮祭って初めて見たけど(子供の頃に鎌倉の前の家を建てる時に見た気もする)…
170425地鎮祭b.jpg

















紙(塩に見立ててるのかも)蒔いたり鍬入れたり、お酒蒔いたりするんだね。
「TAKUMAも家くらい建てればいいニョに…」
170425飼い主は甲斐性なし.jpg











俺は風に身を任せて自由な人生、が主義だからね。
「ただの風来坊だニャ」

タグ:お土産
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

mitsu

そーそー鎌倉に、スタジオ兼ご自宅がいいですね
葉山でもいいですよ!
海が見えたりして素敵だなーっと妄想してみるw
ゴーフレット的なのは鎌倉ですか。。。
相方さんが好きなんで
海老名SA寄ったりしたら、お土産で買ってますよ
鎌倉はやっぱ鳩サブレーになりますね〜〜
親戚の家に行くと大抵、割れたの貰えます^^
by mitsu (2017-04-26 17:14) 

ChatBleu

↑ 良いですねー。
海が見えるテラスでプシューと一杯って毎日になりますよぉ。
ぜひぜひ、家を建てて地鎮祭をば(^^;)
by ChatBleu (2017-04-26 21:17) 

えのみ

↑紅谷のサブレの方が好きです。
by えのみ (2017-04-27 02:35) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ご友人宅、建て売りじゃないのがすごいですね(^^; 宮城の方じゃ地鎮祭は普通に見かけるけど、東京では見たこともありません。
地元では棟上げの時、お餅とかお金を撒くんですよ。
by 溺愛猫的女人 (2017-04-27 09:54) 

あーる

地鎮祭、こんなかんじなのか。神主さんみたいな人がいるんだな。普通の家でも本格的ですね。
by あーる (2017-04-27 12:34) 

kontenten

kontenten家を建てる時も地鎮祭をしました(^^)
施主は、親父でしたが・・・^^;Aアセアセ
 神主さん、棟梁が連れて来ました(^_-)
玉串奉奠も・・・しましたよ(^o^)
by kontenten (2017-04-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント