So-net無料ブログ作成

青い空に碧い海、ガメラや魚と戯れながら人生を考え、島ごはんで飲んだくれ '17/6/24 [旅]

「結局TAKUMAは南の島に飛んでっちまったニョだ」
170624お留守番a.jpg

















ま、この時期の宮古島は恒例だからちゃんとやっとかないとね。

初日の晩ご飯は、いつもの店が定休日なのでこれもいつもの居酒屋食堂へ。
まずはオリオン生でキレイなおネエさん達と、乾杯ぁ~い!
170624晩飯入江a.jpg












刺身は味噌和えで、そして定番ゴーヤチャンプル。
そして泡盛は島限定の『』
ここは量が多いので種類食べられんけど、ガーリック炒飯をハーフでやってくれるって…
170624晩飯入江b.jpg











でもハーフでもこんなにあるんか。もうお腹イッパイっ
お会計してると横にヤシガニ。
これ、食べるの?…レッドリストに載っちゃったんでダメなんです、と。
飼うのもダメなんで、すぐに逃がすそうな。

さぁ、二日目、これもいつも恒例、池間島の隠れ家ビーチへ…
170624池間で人生考えるb.jpg











ここへ来たらまずはガメラにご挨拶。一年振りだね、ビールお飲み。

そしてほとんど人の来ない小さな入江で朝ビール…
170624池間で人生考えるa.jpg






















そして、人生を考える。
今年はあの有名な猫写真家の『川越の岩合さん』に秘密兵器を借りて来たんだよ。
170624池間で人生考えるc.jpg











さぁ、水中カメラの威力を発揮してもらおうかね。
碧い海に入るとすぐにちょっとしたリーフがある。今は引き潮なのでちょっと漂っただけで…
170624池間で人生考えるd.jpg












鮮やかな色の魚たちに囲まれ、突っつかれる。
こらこら、俺は餌じゃないってば。

大小さまざまな南国の魚達がカメラの前に…
170624池間で人生考えるee.jpg















ニモではないけど、ハマクマノミもイソギンチャクに出たり入ったり。
ま、水中カメラマンではないのでこれくらいでイイかね。
夕方まで池間で人生を考え、伊良部の宿に戻る。
そしていつもの店…『琉宮
170624琉宮h.jpg












島ごはん。
さ、今晩は何があるかな…
170624琉宮i.jpg











まずは前菜三種盛で生オリオンっ!
今日はちゅらしま豆腐に島タコ、そして朝獲れメバチの生ハムの三種。
170624琉宮a.jpg












魚を生ハムにって、面白い。香ばしい香りにモチモチのメバチ。店主の技術を感じる。
左のピンクなのが腹側、トロと言ったところかね。

170624琉宮b.jpg











ホント、身がもちもちの刺身だ!。
ここの刺身のタレ、とにかく旨い。魚醤かな。
辛いのがお好きでしたら唐辛子を潰してどうぞ、なのでブシュブシュと

次は沖縄ではお馴染みのグルクンの姿造り。生で食べられるのはほんの数時間だけなんだと。
170624琉宮c.jpg

















グルクンってこんな綺麗な魚だったんね。生だと鯵っぽいんだな。
食べ終わると骨を唐揚げに。そうそう、普通見るグルクンはこの姿だよね。

ビールの後は残波のモヒート。自家製栽培のミントがワイルドで旨い。
でも昨年まではもっと山盛にミントが入ってたんだけどな。

170624琉宮e.jpg











さらに泡盛、宮の華樽酒の古酒を。ブランデーのような香り、と言われる古酒。
さらにノーマルの宮の華に豊年と…
メインはミミジャーをアクアパッツァに。

170624琉宮d.jpg











島で食べるアクアパッツァ、いつも感動するよ。
最後に宮古牛の握り。
170624琉宮f.jpg
 










最高の宮古牛、炙りはジューシー!。
ごちそうさまでした。

シママース(島の塩)のおにぎり握って貰ったので…
170624琉宮g.jpg

















部屋に帰って仕上げを…
さぁ、明日からまた人生考えるぞっ!…To Be Continued…

「結局毎年恒例の飲んだくれだニャ」
170624お留守番b.jpg

















「南の島のカラフルな魚を食べてみたいニョだ」

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

りみこ

TAKUMAさん!
きょんちゃんのためにカラフルなお魚をお土産にお願いします!
美味しいのでよろしくです
by りみこ (2017-06-24 16:29) 

ChatBleu

いいなぁーーー。
海がきれい。行きたいなぁ。
で、本当に人生考えてます?! 飲んでる時間の方が長そうな気がーー
by ChatBleu (2017-06-24 20:32) 

kontenten

XP150も喜んでいると思います。
今まで、水中で使ったのは風呂場でアキを撮っただけ(><)
本物の熱帯魚を撮れて、本望だと思います(^o^)
ボクは、PENTAX最後の水中カメラがありますので・・・大丈夫
おまけに度付きゴーグルもありますから・・・でも、いつ使うか(w)
 さて、来年は・・・是非、誘って下さい(^_-)
琉宮で・・・美味しいモノ自慢してみたいです(*^_^*)
by kontenten (2017-06-24 21:14) 

sae

きょんちゃんにはカラフルなお魚を
私にはカラフルな琉球グラスを~(笑)
サニーゴは?(笑)
by sae (2017-06-24 23:10) 

sinjitsu

美味しそう!島ごはん、美味しそう!!
それに泡盛だなんて、なにか考える隙なくなっちゃいそうですよ。
by sinjitsu (2017-06-24 23:15) 

えのみ

きょんちゃんもいっしょに行って美味しいお魚食べましょうよ!
水中写真も楽しそうですね。
私はお魚より宮古牛の握りが良いな~(^_^;)
by えのみ (2017-06-25 01:07) 

ちぃ

わわw、恒例の宮古島へ、いいなぁーっ(*^-^*)
沖縄のほうは梅雨明けしたのですよねー♪美しい海、かわいいお魚♪
人生の答えは1つではないのですね(笑 きょんちゃん、お土産いっぱい買ってきてもらいましょうねっ(^_-)-☆
by ちぃ (2017-06-26 19:31) 

mitsu

キレイなおネエさん達。。。
ポスターかw
by mitsu (2017-06-27 07:28) 

あーる

グルクンの姿造り! すごいなあ。さすがに食べたことがありません。
by あーる (2017-06-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント