So-net無料ブログ作成
検索選択

青い空に碧い海、伊良部の浜で人生を考え、今宵も島ごはんで呑んだくれ '17/6/26

きょんちゃん、宮古島は梅雨明けたよ~!
170626お留守番a.jpg











「鎌倉は長閑だニャ~、わざわざ暑い島に飛び込んで行くヤツの気が知れないニョだ」

昨日から青空だったが、宮古へ来て三日目、朝チャンで沖縄地方は梅雨明けしたと。
確かに昨日より一段と濃い青空に強烈な陽射し!。
170626渡口の浜a.jpg















今日は伊良部島の渡口の浜で人生を考える。
お供は…
170626渡口の浜b.jpg











プシュっ!。
この白く美しい浜、時折観光客が入口でキレイだと見てるが、すぐに帰ってしまう。
なので長いビーチの真ん中はほとんどプライベートビーチ。
日がなビーチでTUBEを聞きながら、ウダってくると海へドボンを繰り返す。
お昼は浜の西側にある伊島観光サービスと言う店で宮古そば。
170626渡口の浜c.jpg











実は渡口の浜には『渡口の浜食堂』と云う店があって、お婆ちゃんが作るそばと天ぷらが旨いと評判。
で、僕はずーっとこの店が渡口の浜食堂だと思ってたのだが、実は浜の東側にある店だったのだ。
で、今年行ってみると、無くなってた(>_<)。
でもまぁ、ダイビングやボートツアーを受け付けてるこの店のそばも美味しいよ。
そんなこんなでじっくり人生を考えているうちに夕方。
島の西側、佐和田の浜へ行って夕陽を…
170626佐和田の浜夕陽a.jpg











摘まんだ。
そして今晩も島ごはんを『琉宮』で…
170626琉宮a.jpg













今日も島の素材がずらり…どれにしようかねぇ。
ん!『多良間ハーブやぎのレバ刺し』?。
やぎのレバーなんて想像出来ない、まずはそれを…
170626琉宮b.jpg













うーーむ、旨いっ!、牛豚にまったく遜色ない。
牛がダメな昨今、コレで救われるんじゃない?
今日も三種盛りを頼んだのだが、満席で忙しいらしく、後になったのでモヒートと…
170626琉宮c.jpg













今日の三種は本まぐろの頭の身、大トロにメバチ、そして島タコのカルパッチョ。
頭の身大トロは一本からにぎり20貫分しか取れない最高級大トロ。
でもこれくらいでちょうどイイかも。
そして昨日は姿造りだったグルクンを唐揚げに。
グルクン唐揚げは沖縄では当たり前だが、ここのは古酒に浸けてあり、凝ってるよねぇ。
170626琉宮d.jpg

















そしてアグー豚のゴーヤチャンプル。
昨日あった島ゼンマイが食べたかったのだが…やっぱある時に食べとかなきゃダメだな。
白ゴーヤでもない普通のゴーヤチャンプルだけど、やっぱ美味しい。
今日の泡盛は…
170626琉宮e.jpg

















こんな感じで。
そしてメインは佐和田のわたり蟹のペスカトーレ。
170626琉宮f.jpg













贅沢に二杯も使ってあり、蟹のエキスたっぷりで美味しい。
さすがにパスタまで食べるとお腹満タンっ!
最後の客になったところで、マスターがこれ飲んでくださいよ、と…
170626琉宮g.jpg











久米仙を一躍有名にしたグリーンボトル。
今でも人気の30°だけど、これは発売当時の貴重品、ひと味違うでしょ、と。
ふむふむ、確かに旨い。
170626お留守番b.jpg

















「こんなに飲んだくれでホントにワカっとるニョだか、甚だ疑問なニョだ」
いや、いつもマスターの泡盛ウンチク付サービス一杯がホントに勉強になるんだよ。

佐和田の浜の夕陽。梅雨明けると、やっぱり焼け方が違う…
170626佐和田の浜夕陽b.jpg























重いカメラ持ってきた甲斐があったよ…To Be Continued…

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

えのみ

飲んだくれだけだと思ったけど・・・(^_^;)
夕日きれいですね~幻想的に撮れています。
by えのみ (2017-06-27 01:52) 

ChatBleu

きょんちゃんが正しい(^_^;)
人生考えている時間より飲んでる時間が長そうだもんなー。
あー、空も海も、もちろん夕日もきれいですねぇ。
うらやましすぎるーーー
by ChatBleu (2017-06-27 05:41) 

mitsu

そっかーOKAは明けましたか〜
本当じゃないと南国感も違いますね。。。
ま、本当の普通に空気感だけでも好きですけどねw
「多良間ハーブやぎ」
「多良間ハブやぎ」に見えました。。。^^;
イチガン持参ですか〜半分お仕事?
by mitsu (2017-06-27 07:27) 

kontenten

重いカメラを持って行って良かったですね^^;Aアセアセ
XP150の件では、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
色々ネットで調べたら・・・新品で水没した事例もあったそうで・・・
やっぱり、信頼性の高いPENTAXをお渡しすれば良かったです(><)
 さて、来年こそ・・・琉宮に連れて行って下さい(^_-)
写真だけでなく、現物を食べてみたい・・・♪
それまでに、本当に水中でも水没しないカメラを探してみます(^_^;)
ちなみに、その日のために・・・度付きのゴーグルは買ってあります(^_^)
by kontenten (2017-06-27 08:37) 

OMOOMO

きゃー、ワタリガニのペスカトーレ、たまんない。
そりゃあ、いっぱい、人生考えられますよね、この
風景じゃあ。
by OMOOMO (2017-06-27 12:03) 

あーる

今度は古酒漬け! すごく贅沢な感じがします。
by あーる (2017-06-27 12:37) 

みぃにゃん

そちらは梅雨明けて夏していますね~エメラルドな海が羨ましいです。
by みぃにゃん (2017-06-28 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント