So-net無料ブログ作成

紐育物語、二日目は自由の女神、9.11、エンパイヤステートビル '17/5/11 [旅]

「TAKUMAが人生考える時はたいていダラダラしてるニョだ」
170511シティパス.jpg

















いやいや、今回はその『NY City Pass』っての買って正しい観光しようとね。
朝一番で地下鉄でSouth Ferry-Whitehall Street駅へ。
そして10分ほど歩き…
170511自由の女神a.jpg

















あの船に乗るぞ。
船に乗って、売店でコーヒーとホットドッグで朝メシ。
170511自由の女神b.jpg











風、強いから食べるのもタイヘンっ!
あ、見えてきたっ!。そう、NYと言えばまずはアレ、『自由の女神』でしょ。
170511自由の女神c.jpg










マンハッタンをバックに自由の女神、これぞニューヨーク!。
近づいて来た、デカいぞっ!。お台場のとは違うなぁ。
リバティ島に上陸。自由の女神をグルっと廻る…
170511自由の女神d.jpg












裏に廻ると五月の太陽が眩しい、けど空気はけっこう冷たい。
裏にお土産屋さん、そこに自動で作る記念コイン。
こんなん絶対買わないわな…
170511自由の女神e.jpg












と言いながらついつい買ってしまった、$3(330円)。ま、アメリカ記念だからイイやね。
自由の女神は頭の上まで昇る事が出来るのだが、別料金で予約も必要。それはいいや。

フェリーに乗り、マンハッタンへ戻る。
そして地下鉄で二駅、出ると高いビルの根本。このビルはOne World Trade Center。
170511グランドゼロa.jpg












その前にある二つの凹みに多くの名前が刻んである。
そう、ここはあの9.11同時多発テロで崩れた二本のWorld Trade Centerビルの跡地。
いわゆるグラウンドゼロ。
そこにある National September 11 Memorial & Museum
170511グランドゼロb.jpg

















中へ入ると広い空間。
ここにあの二本の高層ビルがあってのに…
170511グランドゼロd.jpg

















一瞬のうちに倒壊したのだ、3000人以上の生命とともに。
中に入ると倒壊したビルの巨大な残骸が…
170511グランドゼロe.jpg






















巨大な鉄骨がグニャグニャ、衝撃のパワーを無言で語ってる。
倒壊したビルの下敷きになった消防車。
170511グランドゼロc.jpg

















救助に当たった343名の消防士も犠牲になった。
ワールドトレードセンター北棟の屋上にあったアンテナ。
170511グランドゼロf.jpg












こんな大きなモノまで降ってきたんだよねぇ。
撮影は出来ないが、犠牲者のメモリアルもたくさん展示されてある。
そしてテロの詳しい経緯も事細かにわかるようになっている。英語がもっとよく判れば…
でも大変な事件だったと改めて心に焼き付けられた。

9.11MEMORIALを出るともう午後四時。お腹空いたぁ~。
タイムズスクエアに戻り、ハンバーガーの人気店『Shake Shack』へ。
東京の青山に出来た時は大行列だったハンバーガー屋さん。前に一度行ったね。
170511シェイクシャックバーガー.jpg












新製品らしいDBL BBQ Meister ShckMeisterとここ自慢のクラフトビール。
うん、青山より美味しい、と思う。
NYでも昼時は行列らしいが、俺は思うんだが、オペレーションが悪いから行列になっちゃうんだと思うなぁ。

そして陽が傾く時間、またCity Pass使おうかね、あのビルに昇ろう!
170511エンパイアステートビルa.jpg












今でもNYナンバーワンのEmpire State Building。
エレベーターで1分で展望台。おっ!、ちょうど夕陽が沈むとこ!!
170511エンパイアステートビルb.jpg











夕陽フェチとしてはラッキーっ!とイイ方のカメラをスタンバイ。
反対側に廻ると夕陽に照らされて…
170511エンパイアステートビルd.jpg










これもなかなかの光景だね。
さぁ、いよいよニューヨークのサンセット!
170511エンパイアステートビルe.jpg










夕陽をアップにしちゃうと、日本と同じだわな。
ゴールデンアワーからブルーアワーへ…
170511エンパイアステートビルf.jpg















摩天楼が浮かびあがって、これまた美しい。正面は昨日のロックフェラーセンターだ。
ここは本気で…
170511エンパイアステートビルh.jpg











ちゃんとしたカメラ(?)を持ち出したよ。
パノラマ…
170511エンパイアステートビルc.jpg


Wonderful!!。
あらっ!、こんな高いところに…
170511エンパイアステートビルg.jpg

















コウモリが飛んできたっ!、バットマンか?、ボール投げちゃお(^^ゞ。
2回目のNY、20数年前の記憶、そうそう、ここだけは憶えとるよ。
でも摩天楼からさらに突き抜けたビルは多くなかった気がする。

さぁ、もう夜9時過ぎ。今日はまともに美味しいモノ食べてない。
てか、まだNYでちゃんとしたレストランでご飯食べてないぜよ、と、目に付いたのがSeafoodの文字。
おっ、OysterBarってやつだよ。と飛び込む。
で、牡蠣とワイン。空腹に染み入るぅ~
レモンは日本でもあるけど、ケチャップに生姜で食べるのはNYっぽいね。
170511オイスターバー.jpg




















あとは…ロブスターは高いので、シュリンプ。1ポンド単位なのでそれをスチームで…Hotで大丈夫かって?…OKよ。
とは言ったものの、けっこう辛い、モヒートくださいな。

ニューヨーク二日目は由緒正しいNY歩いて人生を考えられたよ。
さ、明日は…To Be Continued…

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット