So-net無料ブログ作成
検索選択

下を向いてあるこう!、マンホールが楽しい '17/6/10

「ニャんだ!、こりゃ?」
170610マンホールカードニャa.jpg

















マンホールカードって言ってね、静かにブームになっとるんだって。
(こちらをポチっとな)
裏には地域の事が色々書いてある。
170610マンホールカードニャb.jpg












とりあえず横浜のデザインマンホールを廻ってみるかね、と出掛けたんよ。
まずは横浜市役所行って、市民情報センターへ…こちらをポチっとな
マンホールカードくださいな、と言うとすぐくれた。
170610マンホールカードa.jpg

















そして元町の丘を登り、元町公園の脇道へ…あったあった。
ベイブリッジがデザインされてるんだね。
次は旭区へ行ってみよう。
ここの配布場所は区役所。おぉ、ここは大きく幟が出てる。
170610マンホールカードb.jpg











ここもすぐくれた。本当は二種類あるらしいけど、今は一種しかないそうな、残念。
横に区のキャラクター『あさひくん』が居る。せっかくだから一緒にパチリっ!
170610あさひくん.jpg











言えば職員がシャッター押してくれるって、いえいえそれにはおよびません(^^ゞ
じゃ、旭区のマンホール行ってみましょかね。まずは鶴ヶ峰駅前の商店街へ。
これはカワイイね、ガーデンベア、ってキャラらしいよ。
170610マンホールカードc.jpg











あさひくんがバスターミナルを案内してるよ。
そして車で10分位の白根通りへ。これはあさひくんの楽しいマンホール。
170610マンホールカードd.jpg











明るく元気な町、って言いたいんだろね。
デザインマンホール、楽しいかも、マニアが集めたくなるのもちょっとわかる。
全国にこんだけあるそうな…こちらをポチっとな…家の近くを探してみても楽しいね。

横浜を廻ってる途中、お腹が空いたのでお昼ご飯。
そうそう、港の見える丘公園の崖の下、山下町にあの店があったな、と…
170610千葉屋b.jpg

















前に一度呑みに来て楽しかった、お魚屋さんの居酒屋『千葉屋』のランチ。
刺身に生まぐろ照焼、あじフライにいわし、かす漬け焼もイイな、悩むぅ!。
ま、ここは刺身盛ランチが有名らしいので…
170610千葉屋a.jpg

















ワイルドだけど凄い刺身盛、これにオプションであじフライでビール…
とイキたいところだが、車だからまた今度。

久々に満月を撮りに…だが東の空には雲。さらに月の出はまだ明るい。
出は120°付近とかなり南なので、飛行機には16LRの離陸ではまったく絡まん。
二時間後雲を抜けて出てきた。今年一番小さな満月、コンビニムーン。
170610コンビニムーン.jpg















地球から406,400kmなんだって。
12月がスーパームーンで357,600kmまで近づくらしいので、その時比べてみよう。
六月の月はストロベリームーンと騒いでるけど、日本の苺は六月じゃないよな。
でも言われてみれば赤い?…なワケない、赤く仕上げただけ(^^;)

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット