So-net無料ブログ作成

大きな島のお土産、そして復習…さらに20年前を思い出す '18/5/13 [旅]

ただいまぁ、きょんちゃん、お土産いっぱい買ってきたよ~
180513お土産a.jpg

















「またガラクタいっぱい買ってきたニャ~。

こニョわら人形は誰かを呪うニョか?」
180513お土産e.jpg

















違うよ、これ天使でしょうが。
あの手作り帽子のKimura Lauhala Shop』でLauharaの製品が欲しくてね。
カワイイでしょ。

コーヒー臭い袋、たくさん買ってきたニャ~
180513お土産d.jpg












これ、モーニングコーヒー飲みに行ったKONA Joe Coffee』で買った豆。
袋の色で煎り方が違うんだけど、黒いのは二つ買えばひとつサービスっちゅーセールだから買ってきたんだけど、『DECAF』ってなんだ?と思ったらカフェインレスだ。
うーん、ま、誰かにあげちゃおっと
「そんな事書いちゃうとひみつ日記読者にはあげられニャいぞ、これもコーヒーだニャ」
180513お土産g.jpg

















これはホテルにあったサービスコーヒー。
毎日飲んだフリして鞄に隠してたらちゃんと補充してあったのでイッパイ持って帰れた。
よく見ると10%KonaCoffeeって書いてあるけど、ま、これも誰かにあげちゃお(^_-)
これ、ニャんだ?
180513お土産h.jpg

















これもコナで人気のコーヒーバター。甘くて美味しいらしい、ABCストアで売ってて安いからいくつか買ってきた。
そしてハワイ島の塩。溶岩塩だったりスモークしてあったり、癖あるけど旨いので買ってきた。
今回はクレイジーシャツを買わなかったんでね、ステッカーでも、と。
180513お土産f.jpg











「しょうもニャいトランプグッズ、また買ってきたニョか」
これはお約束でしょ(^_-)-☆。でもただのミントなのに450円。肖像権料だろか。
スーツケース用に古いアメリカのエアラインステッカー見つけてね…
180513お土産i.jpg











「もう貼る場所無いニョだ」
そしてアメリカに行ったら必ず買わなきゃいけないモノ…
180513お土産c.jpg












「毛生え薬ニャ」
ドラッグストアで見つけてとりあえず半年分買ったんだが(こちらをポチっとな)、その後Walmartでもっと安く売ってたので、さすがに泡スプレーをたくさん飛行機に持ち込むのも不安があるので、液体のを半年分買ったんだよ。
これで1年以上髪の毛が生え続けるぜ(^^)d。

「無駄だと思うニャ~、そしてやっぱり呑んだくれ用だニャ」
180513お土産b.jpg

















Konaビール、これは飲んでた余りを持って帰って来たんだよ。
すっかりハワイビールに慣れちゃったわな。

と、云うワケで、ハワイのビールの復習に、と帰ってすぐに横浜の『TIKITIKI』へ。
予約するとKonaビール一杯サービスだってラッキー!、と…ん?!
こんな小さいグラス?。ひと口で飲み干しちゃったのでビッグウェーブをもう一杯。
590円のレギュラーでいいや、と…ん?!
180513チキチキa.jpg

















泡のせいだけじゃなく、エラく少ない。じゃ、960円のラージを…
うーん、これでも少なく感じる、こりゃメチャ高いな。
ハワイでは値段は高く感じても、大きいグラスで泡がない分たっぷり入ってたからな。
ハワイらしくポケもある。でも少ないな。ま、これは少なくてもいいや。
味はハワイのより旨いかも。
180513チキチキb.jpg

















ガーリックシュリンプやアヒージョなんかも食べたけど…
やっぱハワイ料理は高くても現地で食べる方がいいね。

今回、ハワイ島は三回目だったんだよね。
'99年に一週間、それからしばらくしてお仕事で、これは半月位居たかな。
昔の写真を引っ張り出してみた、懐かしいなぁ、もう20年近く経つんだな。
あん時は赤いアメ車で一周したっけ。
カメハメハにも行ったしサウスポイントやマーケット…
180513二十年前のハワイ島a.jpg




















ハンバーガーにステーキ、カヤックやハンモックで人生考えたなぁ。
前半はモーテルやプチホテルで安く過ごし、最後二泊を『Kona Villege Resort』と云うFour Seasons同等の高級リゾートで贅沢。
コナビレッジはフォーシーズンズと同じと言ってもタイプがぜんぜん違って、宿泊料に食事もアクティビティも全部含まれたアメリカンプランで食べても遊んでもお金がかからない。
コテージの部屋には時計もテレビも電話も無く、とにかく南の島の時間を楽しんでくれと云う。
用がある時はココナッツの実をドアの前に出しておくとボーイが、ハイなんですか?と訊きに来てくれる。
180513二十年前のハワイ島b.jpg
















ゆっくりくつろぐためのリゾートホテルで日本人は全然居ない。
外人のお客さんに、ここには何日居るの?、三日と言うと、え、それで帰っちゃうの?、と驚かれたっけ。
欧米人はこーゆーとこで半月位バカンス、日本人はあーゆー休み方出来んのだな。
ヤシの葉でスカートやレイ作ったり、豚を丸ごとバナナの葉で包んで焼く料理とか、ワイルドだったな。
またコナビレッジに行きたいけど、あのホテル、東北の地震の津波で壊滅閉鎖しちゃったそうな。
ハワイにも津波が行ったことはけっこう知られてないよね。
そのコナビレッジが来年復活するって話もあるみたい。
でも一泊6万~10万、そんな金無いっ(-.-)

nice!(16)  コメント(10) 

大きな島を飛び立ち、ひたすら東へ… '18/5/11 [旅]

きょんちゃん、ハワイアン航空に乗ったよ~
180511ハワイアン航空土産a.jpg

















軽食をお土産にあげるよ。

ハワイ島、コナ空港で…
180511エアポートオジサン.jpg











帰りのエアポートおじさん。
コナ空港は小さいからね…
180511ハワイアン航空851a.jpg











ゲートを出るとすぐ前に飛行機が待っている。
20年前に来たときもそうだったけど、入国審査場なんてテントだもんね。
タラップを上がり…
180511ハワイアン航空851b.jpg















しつこくエアポートおじさん。
帰りも窓側を取れた。
180511ハワイアン航空851c.jpg











アラスカ航空、あれに乗ればアラスカでオーロラ観ながら人生考えられるな。
すぐに動き出すA330。
180511ハワイアン航空851d.jpg

















太平洋に陽が落ちようとしている。
テイクオフっ…
180511ハワイアン航空851e.jpg











バイバイ、マウナ・ケア!
すぐに、お飲み物…ローカルビールをくださいな。
180511ハワイアン航空851f.jpg












ご飯は一種類、鶏だね。ワインもちょうだい!
東へ飛ぶと、延々と夕陽…
180511ハワイアン航空851g.jpg






















三時間かかって陽が暮れる。
帰りは約9時間。空港でマイタイにビール、機内でビールにワイン、さすがに飲み過ぎ。
窮屈な座席に折りたたまれ、キモチわるぅ~(ノД`)・゜・。
180511ハワイアン航空851h.jpg












羽田に近づくと気流が乱れベルトサイン。着陸30分前に軽食が配られ飲み物無し。
東京湾の灯りが見えてきた…
180511ハワイアン航空851i.jpg











水曜の夕方5時過ぎにハワイ島を飛んで羽田は木曜の夜10時過ぎ。
行きの貯金を一気に精算って感じだね。
20年ぶりのハワイ島、広い島を走り廻るのが大変で人生を考える時間が足りなかったよ。
「単に呑んだくれてただけニャ。お土産はこんだけかニャ?0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ」
180511ハワイアン航空土産b.jpg

















デザートのマドレーヌ、気に入ったみたいじゃん。
お土産まだまだあるよ…To Be Contenued…


nice!(14)  コメント(6) 

大きな島の朝陽、6日間走り廻って1020km '18/5/9 [旅]

「ニャんだよ、こりゃ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ」
180509アロハきょん.jpg

















ハワイで買った帽子とアロハ、イイだろ~(^_-)v
この帽子とアロハに関しては後ほど…

Big Islandで人生を考えた6日間もいよいよ終わるという朝。
そう言えばまともな写真、一枚も撮ってないな、と日の出前から出掛けた。
ワイコロアRdを少し登ったところで東の空を見る…
180509マウナケアの夜明けa.jpg















マウナ・ケアに朝焼け。
マウナ・ケアって標高4205mもあるようには見えんよな。
頂上に日本の望遠鏡『すばる』で有名な天文台、なだらかだから車で行けるのもわかる。
本当は頂上で夕陽や星を観るツアー行きたかったんだけどね。
やがて山肌が金色に染まり…
180509マウナケアの夜明けb.jpg














朝陽がキラリ!。
ワイコロアの丘をずんずん昇る朝陽。
180509マウナケアの夜明けc.jpg
















眩しい。
火の神『ヘレ』が…
180509マウナケアの夜明けd.jpg











俺の人生を照らしてくれとるんだな。

部屋に戻り荷造りしてコンドミニアムをチェックアウト。
今日は夕方のフライトなのでそこそこ時間があるんだな。
ハワイ島で買いたいモノがあるんだよ。
日系の方が手作りしている帽子があるんだよ。
カイルアにある『Kimura Lauhala Shop』。
180509キムラストア.jpg










ここはおばあさんがLauharaと言う木の葉を織り込ん帽子とか雑貨で作ってるんだわ。
帽子もオーダーメイドで作ってくれるけど、出来合でいいから帽子が欲しいな、と思ったのだが、手作りのはオーダーメイドだけなんだって。
それももうオーダーが手一杯で1年以上かかるとか。しかも$500位みたい。
で、諦めて既成のを3000円位で買ってきたわけだが、実は中国製(>_<)。
ついでにさっきのアロハは本物のMade in Hawaii。
ハワイではすっかり有名『Crazy Shirt』の創業者が始めたアロハのブランドRix』。
ハワイ製のアロハはお土産屋でも1万円位するのだが、Rixは6000円台とお手頃。
さて、最終日はもう一度ヒロに行ってみよう、と…

180509ヒロへ.jpg











マウナケア山麓をドライブ。
地元素材にこだわり、今や大人気の『Big Island Candies』。
180509ビッグアイランドキャンディa.jpg












店に入るとカップに入った試食を渡され、さらにコーヒーまで。
そして日本語で商品説明、慣れてる、こりゃツアーで連れてこられたりするんだろな。
美味しいので散々試食して旨いクッキーとチョコをお土産に買ったよ。
180509ビッグアイランドキャンディb.jpg











これがチョコ、マカデミアナッツにマシュマロが入ってるよ。
クッキーも買ったけどまた今度。日本からも買えるんだね、こちらをポチっとな。
さらにお店を数店廻り、お昼過ぎまでお土産をちょこちょこ買い、さ、空港へ…
そうそう、ハワイでのマイカーはこれ…
180509ハワイのマイカーa.jpg












日産のALTIMAって車。コンパクトカーを予約したんだがこりゃ普通乗用車だね。
V6の2.5Lで走りも悪くなかったよ。
「そう言えば飛ぶ前日に免許センター行ってたニャ」
180509ハワイのマイカーc.jpg












そうそう、国際免許もらいにね。センターの人がこの写真見て嬉しそうに、イイですねぇ~今年は優勝出来ますかね、だって。何の事でしょう(^-^;アセアセ
ハワイ島のスタンドはどこもセルフ。
180509ハワイのマイカーb.jpg

















レギュラーは110円/L位。ハワイ離島はアメリカで一番高いとか。
しっかしよぅ走ったよ。四国の半分と言われてるハワイ島を走り廻ること640mile。
って事は1020kmか、東京から福岡まで行けるわな。
車を返してコナ空港ハワイアン航空にチェックイン。
180509コナ空港a.jpg











こーゆー写真を撮る人をエアポートおじさん、ちゅーらしいけど、うるせーよ・怒。
田舎の空港だから免税店も売店程度。
飲食店もイートインって感じだけどお酒はちゃんとBarになっとる。
では最後に一杯…そー言えばマイタイをまだ飲んでないな、と…
180509最後に二杯.jpg












マイタイ飲み干すと、やっぱコナビールも名残惜しいよね、とビッグウェーブを。
東京へ帰るよ、と…
180509コナ空港b.jpg

















A330が待っている…To Be Continued…



nice!(17)  コメント(9) 

大きな島のビーチで人生を考える '18/5/7 [旅]

「ハワイ島が噴火で大騒ぎニャっ!」
180507キラウエア噴火.jpg











非常事態宣言だってね、びっくりだよ。この辺り、ヒロの帰りに通ったよ。

今回は夕方だったのでボルケーノの溶岩地帯には入らなかったんだが、20年前にね…
180507ボルケーノ.jpg

















湯気立ってる溶岩や噴火口を観たっけね(いきなり20年前の俺、若っ!)
キラウエア火山、コナからは50kmほど、ワイコロアからだと80kmはあるから地震とかも感じなかったな。
さてコンドミニアムでの朝はベランダでブレックファスト。
みんな朝早くからゴルフやっとるねぇ。こっち打ち込むなよーー!
180507グッドモーニング.jpg












昨晩スーパーで買ったんだけど、20%引きのサンドイッチがあって、ラッキー!
ハワイ島に来てからあちこち冒険ばっかだから今日はビーチでじっくり人生考えよっ!
ワイコロアには島No.1のHapuna Beachがあるんだが、その隣『Waialea Beach』。
細い未舗装路をガタガタ行くと看板、あれ?Hapuna Beachなんだが…
180507ビーチa.jpg

















ゲートに入ると確かにWaialea Beach。自動販売機で$5をカードで払う。
ハプナビーチと違ってこじんまりしたビーチで木もあるので日陰もある。
さっそく…
180507ビーチba.jpg















「やっぱり海が好きぃーーーっ!」
木にブランコも吊してあるので…
180507ビーチc.jpg

















ターザンじゃぁああーーーっ!
遊びに来たわけワケじゃなかったよ…
180507ビーチd.jpg















太平洋の丸ぁるい水平線を目の前に一日じっくり人生を考えるTAKUMAであった。
「人生ニャんかぜんぜん考えてないニョだ。あニャ?そー言えば…
180507水中カメラ.jpg

















kontentenさんから水中カメラ借りてったのはどうしたニョだ?」
今回のハワイ、雨季とは言え終盤なのでそれなりに夏なんだろ、と思ってたのだが、昼間でも28℃夜は20℃そこそこ、東京の方が暑かったんじゃないかな。
それにスカっと晴れなくてね。今日のWaialea Beachは晴れたけどけっこう波があってシュノーケリングって感じじゃなくて、残念。
そして夕方はカイルア行って『Huggo's On The Rock』でシーフード。
今晩はラストナイトだから少しくらい贅沢してもいいよな。
Big Island Abaloneにロブスターをオーダー…
180507ハゴスc.jpg











ん!ロブスターは?、メニューを見直すとRavioliと。そっかぁロブスター入りラビオリか。
アワビはともかくラビオリ$16は高けぇな、さすが海辺の人気レストラン。
ま、ビールには合うよ。アメリカの泡の無いビールにも慣れたね。
180507ハゴスb.jpg











ちょっと高いけどイイ雰囲気、夕陽にシルエットのBarがカッコイイ。
そう言えばハワイの夕陽、まだ一枚も撮って無いんだな。
雨期の終わりかけだからか、夕方はいつも曇ってたからなぁ…
180507ハゴスa.jpg






















ハワイ6日間なんてあっちゅー間だわ。
ラストナイトは豪華なベッドルームで徹夜で人生考えようTo Be Continued…

nice!(17)  コメント(8) 

大きな島生活、コンドミニアムに引っ越して人生を考える '18/5/5 [旅]

「今日はこどもの日なニョだ」
180505こどもの日.jpg











毎年の事だけど、兜被る?
「男ニョ子の節句じゃん、ヤだニョ」

ハワイ島も四日目、賑やかなカイルアの真ん中のホテル生活ではゆっくりと人生を考えられんわな、とチェックアウト。
まずは朝飯、と、人気のカフェ『The Coffee Shake』に行ってみたが…
180505朝飯a.jpg











駐車場は満杯、店の前には長蛇の列。
店のP整理兄ちゃんが、今メチャ混みでいつ入れるかワカランので後で来いよ、だって。
ここは旨いブレックファストに素晴らしい眺めで超人気店。
開店の朝7時に行かなきゃ並ぶよ、とガイドブックにも書いてあった。
さっきの兄ちゃんに近くにイイとこ無い?と訊くと、この先にカフェがあるよ、と。
10分程走ったところにあったよ『MENEHUNE COFFEE
180505朝飯b.jpg












ま、ふつーのカフェだが入ってみると、ほー夜はプールバーになってそうな店だ。
オムレツにトースト、コーヒーで…これで十分ですわ。
朝飯、いや、ブレックファストで満足して今度は北上。
カイルアを通り越し、空港も越え約40分。
いわゆるリゾート地域のワイコロアと云うところ。
海岸線から車で15分ほど登ったワイコロアビレッジにある…
180505コンドミニアムd.jpg










Paniolo Greens at Waikoloa Village
チェックインして俺の部屋は…ヴィラの二階玄関を開けると、一階は台所とリビング。
180505コンドミニアムa.jpg











広いなぁ。二階もあるぞ、ベットルームが二つもあるよ。
ベランダでプシュっ。目の前はフェアウェイにグリーン…このヴィラはゴルフ場の中。
ゴルフ好きにはタマランだろが、人生考えとる俺には関係ないのだ。

180505コンドミニアムb.jpg

















と、ソファーにゴロりして二本目をプシュっ。
そうだ、ここにはプールもあるな、と…
180505コンドミニアムc.jpg











プールサイドで三本目プシュっと人生を考えた。
常夏と言われるハワイだけど、ここは標高300mあるからちょっと涼しいね。
午後はゴロゴロ過ごして夕方ショッピングモール『King's Shops』へ。
180505晩飯ステーキ.jpg

















A-Bey's Island Gril』でステーキ。
16ozは450g、日本ではちょっとヒジョーシキかもね。
お腹イッパイ、広い部屋に帰って星でも観ながらはじっくり人生を考えるべ。
そして明日は…To Be Continued…

nice!(14)  コメント(8) 

大きな島の農園でモーニングコーヒー、一周350km廻って100年のポークチョップ '18/5/3 [旅]

「日本のGWは真夏かと思ったら大雨、ハワイに逃げたヤツはどーせ呑んだくれニャ」
180503お留守番.jpg











ハワイ島はね、意外と涼しい、最高で28℃、時々雨だし…
三日目の朝はコーヒー農園でモーニングコーヒー飲もうかね、と…
180503コナJoeコーヒーa.jpg












カイルアを南に20分ほど『KONA Joe Coffee』の農園へ。
農園の建物に入るとオープンエアのデッキにカウンター。
180503コナJoeコーヒーb.jpg











何種類かコーヒーの中からミディアムローストのラージを。
あとマフィンね。ビスケットくれた、ありがとねー。
180503コナJoeコーヒーc.jpg












旨いっ!、と言いたいとこだけど、ポットに溜おきだからな。
でもまぁ、コーヒー畑の向こうには海、な風景を見ながら啜るコーヒーは気持ちいいよ。
180503コナJoeコーヒーd.jpg











見学ツアーは予約だけど、見て廻るのは自由。
ここはコーヒーの木をワインののように棚で栽培してるのが特徴なんだと。
ショップに行ってみると、あら?、コーヒーの全種類を一杯ずつ自由に飲めるんだと。
さっきいっぱい飲んじゃったからなぁ。
セールでポーチ入りの豆をいくつか買ったよ。
農園にトカゲ(ヤモリ?)がいたっ!
180503コナJoeコーヒーe.jpg

















ゲッコー(Gecko)と呼ばれるこのトカゲ、島では『AUMAKUA』と云う守り神の化身と云われていて幸運の象徴なんだって。
俺の人生にラッキーを頼んどいたよ。
さぁ、今日はどうしようかな…ヒロに行ってみるか!、と…
ヒロは島の東側、島の中心地なんだわ。
180503マウナケアHWY.jpg















コナからだと島のど真ん中を突っ切る、マウナケアとマウナロアの間をHWYで90マイル(140km余り)を一時間半ほどで…
ヒロの空港の近く、海沿いにダウンタウンがある。
ホノカアの建物と雰囲気は似てるけどさすがに大きな町。
180503ヒロa.jpg











この日は日曜だったので休みの店が多いのが残念。
Pacific Tsunami Museum(津波博物館)』だって!
180503ヒロc.jpg











ここも定休日、観てみたかったな。
Surf Breake Cafe』でお昼ご飯。
180503ヒロd.jpg











ま、美味しいよ。
ハワイらしい大きな木…
180503ヒロb.jpg











この木何の木?、気になるなぁ。
帰りは島の南側を廻って帰ろうか。
ヒロから少し南、パホアと云う町にある雑貨店『Jungle Love』を覗いてみた。
180503ジャングルラブa.jpg











日本のチャイハネみたいな店だな。
おっ!、顔出し看板がある!
180503ジャングルラブb.jpg

















俺、実は四つ子だったんだわ(^_-)-☆
ヒロからボルケーノ、サウスポイントをただひたすら走ること150マイル(240km)
島の最南端から西側に廻り込むと激しい夕立。
真ん中に高い山があるから気象の変化が激しいんだわ。
コナに近づくと陽が暮れた。
コナの南、キャプテンクックと云う町にある『MANAGO HOTEL』に寄る。
180503マサゴホテルa.jpg

















ここは日本の移民が100年以上前に開いたホテル。
ここのレストランの『ポークチョップ』が食べたくてね。
ホテルに入ってダイニングと書いてある部屋に入ると…こりゃ食堂だね。
180503マサゴホテルb.jpg











ステーキからシーフード、ひと通りあるね。
ポークチョップください、とオバチャンにオーダー。
付け合わせは?、オニオンなんかどう?…お任せします。
まずご飯とポテトサラダ等々がテーブルに並べられ…こりゃ定食だね。
180503マサゴホテルc.jpg












ジュージュー焼きたてのポークチョップが運ばれてきた。
まずはそのまま食べ、次にソースを掛けて…うん旨い。
このソース、何がベース?、なんとなく日本っぽいわ。
このポークチョップは開業から100年以上味を守り続けてるそうな。
車なのでビール飲めないのが残念っ(>_<)。
フロアのオバチャン達も気さくで楽しい。
ここ、泊まっても楽しいだろな、ちょっと不便な町だけどね。

マナゴホテルを出て30分ほどでカイルアの部屋に戻り、プシュっ。
180503晩酌.jpg











いやぁ、今日は走ったね、島をほぼ一周、350km走った計算になる。
明日はホテルをお引っ越し、気分を変えて人生を考えよう…To Be Continued…

nice!(16)  コメント(6) 

大きな島の名物ポケ丼にビール工場で楽しく呑んだくれ '18/5/1 [旅]

リョウから『今日のきょん』報告。
リョウに遊んで貰っとるんだね、良かったねぇ。
180501お留守番.jpg

















「違うニャ、アタシが遊んでやっとるニョだ、面倒くさいニャ~」

カパワウからカイルアのホテルまで55mileを1時間チョイすっ飛ばして帰ると…
180501夕焼.jpg











ちょうど陽が暮れた。
ホテルの近くの「ハワイ名物『ポケボウル』ならここがNo.1だよ!」とタクシーの運ちゃんが言ってた店で晩メシってみた。
Umeke's Fishmarket Bar & Glill
ここはKONA BREWINGの隣なのでクラフトビールがたくさんある…
180501ウメケズa.jpg











ロングボード・ラガーを。
ビールは旨いのだが、グラスがデカいのはいいけど縁が分厚くて飲みにくいよ。
そして名物ポケボウルが来た。日本で言う『刺身丼』なのだが…
180501ウメケズb.jpg










マズくはないけど旨いとは言い難い。
アメリカっぽいアボガドのクリーミーなポケにご飯はフライド、サラダをスパイシー蟹、チョイスが悪かったのだろか。
あと、ビール二杯にポケボウルで$34は高いなぁ。ま、2~3人前あるというけど…

ちょっとがっかり気味での帰り道、お隣の『KONA BREWING』が騒がしい。
おっ、『Kona Town Night Market』。旨そうな料理やデザートに雑貨のテント…
180501コナブリュワリーa.jpg

















倉庫の前のステージではバンド演奏で盛り上がっとる。
ちなみに昼間はこんな感じで…
180501コナブリュワリーe.jpg











出来たてのビールが飲めるレストランが人気。
何度か覗いてみたのだがいつも行列でね。
まずは料理を…ハワイ島の芋に焼いてトロけたチーズをかけたのを…
180501コナブリュワリーc.jpg












こりゃ旨い。が、ナトリウム灯ではキレイに撮れんな。
オプションが色々あるのだが、俺の英語力ではオーダーが難しい。
それぞれのテントで肉焼いてたりホットドックやらワッフルやら、ただどれも1000円以上とけっこう高いな、ま、旨いけどね。
そしてビールは出来たてのKONAビール『HANALEY ISLAND IPA
IPAらしい苦みが効いている。$7、直売にしては高い。
180501コナブリュワリーd.jpg











ビールを飲んでると手首にグリーンのラベルを巻かれる。
なんだろ?、酒気帯び運転防止かね?。
N.YのThe Brooklyn Brewery』もそうだったけど、賑やかな雰囲気を楽しみながら工場で個性的で旨いビール…
180501コナブリュワーb.jpg











最高だね☆□\(^_^
明日も人生考えるぞっ!…To Be Contenued…

*本日のタクランガイド*
USA/ハワイ島Kailua-KonaUmeke's Fishmarket Bar & Grill 』洋食・☆中(お値段)

nice!(16)  コメント(9) 

大きな島の田舎町でハンバーガー喰って王様にご挨拶 '18/4/29 [旅]

おっ、リョウ君がスマホできょんの写真を送ってきた。
二階でリョウと遊んでるんだね。
180429お留守番.jpg

















鎌倉の家は広くて快適、ここは床になんも落ちてニャいニョだ。どーしてニャ?」
それはウチが床が見えないほど散らかってる、ってことか?

さて、ハワイ島での人生を考える旅、二日目からはレンタカーを借りて行動。
ハンドルを握ると当たり前だが左ハンドル。そして右側通行。
交差点では『右手前、左奥』と呟きながら曲がろうね(^-^;アセアセ
180429レンタカー.jpg












Kaahumanu Highwayを北へ走る。
ハワイ島のハイウェイRdは快適、SpeedLimitは60mile(96km/h)。
町に入ると45mileだったり35mileになったりする。
kmとmileってよくわからんけど、大谷投手の160km/hの球が100mileだから…
なんとなくイメージできるかな?(^_-)-☆
さ、まずは島の北側へ車を向け、コナから約1時間、ワイメア(Waimea)と言う町へ。
ここはアメリカ最大級のパーカーランチ(牧場)がある。
180429ワイメア.jpg











だいぶ登ってきたこの町は800mほどあるので、空気が冷たい。
ワイメア中心部にはいくつかのショッピングモール。
その中のひとつ『ビレッジバーガー(Village Burger)
180429ワイメアe.jpg

















人気店だけあってけっこう混んでる。
俺の流暢な英語でオーダーを試みる、なんとか通じた!。
標準的な『ビッグアイランドビーフバーガー』を…
180429ワイメアc.jpg

















しっかりした肉の味がしてパンも旨いよ。1000円チョイって感じ。
ここは地産地消、ハワイ島の素材を大事にしているそうな。
隣のショッピングセンターにドラッグストア発見。
180429ワイメアb.jpg

















アメリカに来ると必ず買い込むアレを…これでまたしばらく毛が生えるぞ(^_-)-☆。
ワイメアは田舎と言ってもそこそこ大きい町。もう少し走ってみようか。
ん!、霧が出てきた…
180429ワイメアd.jpg

















パーカー牧場だけじゃなく、小さな(日本にしちゃ十分デカい)牧場がたくさんある。
前の車、牛を運んでるね、食べられちゃうんだな、と思って見てたらウンコしたっ!
30分足らずでホノカア(Honokaa)へ入った。カワイイ町だけど、静かだな。
180429ホノカアa.jpg
















お店が集まってる中心部でも人影が少ない。あ、犬だ。
お店に入ってみると…

180429ホノカアb.jpg











ここにもワンちゃん。頭撫でても特に反応なし。
カワイイ町だけど、特に面白味もないので次っ。高原(?)を西へ走っていくと…
180429ハラウラa.jpg











視界が拓けて海が見える。コハラと呼ばれる辺りだね。
40分ほどでカパアウ(Kapaau)と云う町。
ここはハワイの王様、カメハメハ大王の出身地と言われる。
大王の像があるよ。下から見上げると…
180429ハラウラb.jpg












安心てください、ちゃんと穿いてますね(^-^;アセアセ
公園にアートギャラリー、壁に写真。
180429ハラウラc.jpg











それぞれに『Korian War』『Vietnum War』『World WarⅡ』とあったので、町出身の戦死者なんだろね。
ここもカワイイ町だけど、雑貨屋とコーヒー屋くらいかな。
180429ハラウラd.jpg















ちょっと除いてみると、女性の民族衣装売ってる。
これ買って行くと誰か着てくれるかね(^-^;アセアセ
この近くにはワイピオ渓谷って絶景の場所があるんだけどね…
180429二十年前のワイピオ.jpg












20年前に観たから、もうイイかね。
そろそろ陽が暮れるなぁ、カイルアに戻ろうかね…
180429コハラで帰る.jpg











頭、南へ向けますっ…To Be Contenued…

*本日のタクランガイド*

USA/ハワイ島Waimeaビレッジバーガー』洋食(ハンバーガー)・☆☆中(お値段)

nice!(14)  コメント(8) 

大きな島でまずはカイルア散歩、エビ食べForrest Gumpになる '18/4/27 [旅]

お留守番子のきょんちゃ~ん、元気かな?
180427お留守番.jpg

















「鎌倉は長閑なニョだ、婆ちゃんが花植えてるニョを手伝ってとるニョだ」

ホテルに着いた午後、まずはホテルの周り、カイルアを散歩しよっかね、と。
ちょっと上から見ると、桟橋の沖に停泊している豪華客船が見える。
カイルア桟橋からお土産やが並ぶ小さなショッピングモールが並ぶ。
180427カイルア散歩a.jpg



















そして教会にファーマーズマーケットが賑やか。
桟橋で釣りをしているオバチャンがデっかなハリセンボンを釣り上げたっ!
昼ご飯食べてないからお茶でもすっかね、と『Island Lava Java
180427カイルア散歩c.jpg

















カイルアにはKona Brewingがあるので地ビール。
ラガーにエール、それにタロ芋のタコスね。
ハワイ島はオアフのホノルルと違って田舎だ。
猫も…
180427カイルア散歩b.jpg












カラフルな鳥も長閑。
陽も暮れたので、エビの会社直営の店『Bubba Gump Shrimp Company
波を見ながらイイ雰囲気でエビっ!。またもコナビールから…

180427カイルア散歩d.jpg



















エビのBBQプレート。
そしてエビをビールで蒸したShrimper's Net Catch。
海辺の町っぽくて旨かったよ。ま、これ東京にもあるけどね(こちらをポチっとな) 
ここはフォレストガンブをテーマにしてるので、最後にバス停セットに座ってトムハンクスになってみた。
そうそう、ホテルの部屋からの夕焼けがキレイだったよ~
180427カイルアにミュウ.jpg

















獲得ミッション達成済みのミュウをハワイ島で確保、やっぱ出身地は記録されず。
おまけに弱いでやんの0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
さ、明日からビッグアイランドを廻って人生考えよう…To Be Contenued…

*本日のタクランガイド*
USA/ハワイ島Kailua-KonaBubba Gump Shrimp Company洋食・☆☆中(お値段)

nice!(15)  コメント(8) 

大きな島に着き人生を考える前に、まずはお魚になって身を清める! '18/4/25 [旅]

「ニャったくぅ、糸が切れたTAKUMAはハワイ島まで飛んだニョか!
180425ハワイに行ったニョかa.jpg

















こーなったら潜り込んでやるニョだ」

ハワイ島、コナ空港で飛行機を降りると日本語でいらっしゃいませ。
18年前はJAL直行便があったので当たり前だがその後廃止になり昨年復活。
その間も日本人は多かったのかなぁ。
180425ハワイ島上陸.jpg

















入国審査が昨年のニューヨークと大きく違っててびっくり。
まずはセルフチェックイン機にパスポートをスキャン、そして指紋を登録、顔写真を撮る。
機械は撮影禁止なので撮れないけど、出てきたレシートをパチリ。
これは税関で渡してしまうので、ひょっとしたら撮っちゃダメなのかも(^-^;アセアセ
セルフチェックインしてもその後イミグレもあるんだけどね。
でも審査官のオバチャン、エラく陽気でイイ感じに「enjyoy!」。

空港を出てバスかなんかでカイルア・コナへ、と思ったが…無い。
しょうがないのでTAXI、この運転オバチャンも陽気で楽しい。
180425タクシー.jpg

















アメリカのハイウェイはデカいのが走っとるわな。
工事渋滞もあり少し時間がかかったけど40分ほどでカイルアへ、$30。
カイルア中心の桟橋のすぐ前にある『KONA SEASIDE HOTEL』が当面の俺ん家。
180425コナシーサイドホテル.jpg

















まぁまぁの部屋だね。
ベランダでGPSを受け…

180425タイムゾーン.jpg

















タイムゾーンをハワイに。羽田を20日23時50分に飛んだのに、20日14時半。
かなり得した気分。
さ、人生考えようっ!、と、その前に身を清めないとね…
180425お魚になる.jpg











お魚になったワ・タ・シ~♪。
米国で公序良俗違反で強制退去になっても困るので、ちょっとボカそう(^-^;アセアセ
「こニャ~、風呂に入る前に荷物整理だろニャ、スーツケースあけろニョ~」
180425ハワイに行ったニョかb.jpg
















ん?!、まさか…To Be Continued…

nice!(15)  コメント(7)