So-net無料ブログ作成

梅雨の南の島、呑みすぎ三日目はゴロゴロ、島ごはんラストナイト '18/6/20 [旅]

「TAKUMAの島話が終わらないウチにワールドカップが始まったニョだ、あニャっ!
180620bW杯コロ戦a.jpg











始まったと思ったら1点入ったニョだ!」
勝てるわけ無いと思ってたら思わぬ展開だね。

さて、島での人生を考える旅話に戻り、三日目。
昨晩、6胚も飲んだ強い泡盛で頭ガンガン胸がムカムカ、いわゆる二日酔い。
で、宿の下のスーパー行ったらウコンの力と並んでこんなのが…
180620二日酔いでウコン.jpg

















沖縄のウコン100%、こりゃ効きそうと買って飲んだら、苦っ!。

外は曇りで台風がこの島に向かってるって。

てなワケで午後まで部屋でごろごろ。
180620二日酔いゴロゴロ.jpg











ちなみに今回の宿はいつもの『ホテルサウスアイランド』
朝ドラ『純と愛』でも使われたホテル。『琉宮』の隣で俺には最高。
シングルは一杯だったのでツインをシングルユースで。それでも安い。
夕方まで近くを散歩して、さ、夜は最後の晩餐。
今日の三種盛。
180620三日目島ごはんa.jpg













上から、椰子ガニの蟹玉え、宮古牛ステーキ、そしてセミエビの味噌和え。
豪華過ぎない?、と思ったらラストナイトなので心を込めました、と。
加賀屋さん、涙が出るほど美味しいよ!!
そして今日は最後だから島の名物、ガザミ行っちゃえ!。
出てくるまで島らっきょでビール。二日酔いから復活してきたよ。
180620三日目島ごはんb.jpg











島らっきょに佐良浜のカツオ節、最高の組み合わせだよ。
そして刺身、何か無い?、マングローブ鯛出しますよ、と。
180620三日目島ごはんd.jpg

















コリっコリ、花塩(与那国)で食べると味が引き締まり甘みが広がる。
このツマがまた旨い、島の野草なんだろーけど醤油を垂らすとイイつまみなんだわ。
マングローブ鯛を味わってると、漁師さんがバケツを持って入ってきた。
今日のあがりだよ~
180620三日目島ごはんe.jpg











ほ~、これがマングローブ鯛か。美味しく頂いてますよ。
幻の魚は夜釣るんだそうな。
そしていよいよガザミのガーリック炒め。
180620三日目島ごはんf.jpg











今回は350gと独りにはデカいけど最後だから贅沢ご勘弁。
さっぱりとモヒートいこうかね。ちなみにこのベースは『残波』。
180620三日目島ごはんc.jpg











さぁ、蟹と格闘。
前に食べたときは小さめ260gで面倒だったけど、今回はデカいから楽に身が出てくる。
180620三日目島ごはんg.jpg











そのまま食べてもガーリックが効いてて旨いんだが、このサルサソースに漬けるといいアクセントになる。
ガザミと格闘すること30分、蟹って食べても食べても腹減ってくきがするのはナゼ?。
そしてサービスの蟹の茹で汁でのパスタ。
180620三日目島ごはんh.jpg

















これたいらげやっと腹の収支決算が合う、って感じ。
仕上げにいつもの宮の華樽酒。
180620三日目島ごはんk.jpg

















もう、二日酔いは完治。
最後に宮古牛のにぎり…
180620三日目島ごはんi.jpg











生はとろけるよう、あぶりは香ばしい。
サービスにガザミの味噌汁。
180620三日目島ごはんj.jpg











最後にとっておきの酒飲んでくださいって、サービスの一杯。
50年前の泡盛古酒。価格つけると50万円が相場だって。
180620三日目島ごはんl.jpg

















表示にメタノール0%とあるのがこの時代らしい。この頃はメタノールで死人も出たそうな。
いやぁ、今回は天気イマイチで琉宮で食べまくりだけだったけど、そのおかげでじっくり人生考えられたよ(^_-)-☆。
と、外へ出ると凄い風に横殴りの雨。台風6号暴風圏に入ってるよ。
さ、最終日は台風一過だ!To Be Continued…

「ニャったく、いくら考えてもこの先ロクな人生にならんニョ。
同点に追いつかれたけど…
180620bW杯コロ戦b.jpg











2点目入れて奇跡的に勝ったニャっ!」

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 9

kontenten

きのうの夜、合唱団の団長と飲んだくれの予定でしたが
サッカーが有るので、30分だけ飲みました(><)
その時団長から『K-suke』も応援しろって言われました^^;Aアセアセ
TAKUMAさんとボクが応援したので勝ったのかも知れません(^_-)
 さて、メタノール・・・昔は、メチルアルコールって云いましたね。
戦後の動乱期には、飲んで目玉が出て『目散るアルコール』って
言われたとか言われなかった・・・とか(>_<)
 南国の魚ってカラフルって、勝手に思っていましたが・・・
美味しそうなのも、もとい・・・美味しいのも有るんですね(^o^)
 沖縄ウコン・・・効きそうですね(^_^)v
以前頂いた、マモルくんの泡盛・・・勿体なくて開封していません(w)
by kontenten (2018-06-20 16:09) 

溺愛猫的女人

無事に飛行機が飛んで、もんじゃ屋形船に間に合って良かったです。絶対に無理かと案じてました。
サッカー!何の期待もしてなかったから、逆に勝ってびっくり(^^;
by 溺愛猫的女人 (2018-06-20 16:22) 

sinjitsu

あぁ、武田鉄矢のホテルなんですね。
海の幸に火を通し、牛を握りで食べるなんて贅沢ぅー。
きょんちゃんも本マグロ食べたいよねー。
by sinjitsu (2018-06-20 20:09) 

ChatBleu

本当に一人だったんですかぁ~?
じっくり人生考えられたとのことなので、その結果もおうかがいしたいところです。
ま、それはともかく、サッカーねぇ、すっかり忘れてました。ごめんなさい。まさか勝つとはびっくらぽん。
by ChatBleu (2018-06-20 21:13) 

mitsu

TAKUMAさんでも肝臓気にされるんですねw
まもるくんって道路で立ってるポリ的な作り物?
人体模型のなんとか君にも見えてきました。。。
いまは言わないか分りませんが、基本ぼっちゃん刈りなんですね
マングローブ鯛ってあまり聞きませんね
マングローブは汽水ですか?
ワタシが釣りをしていた頃は川まで鯛が上がってきて
釣れたポイントなんかもありましたけど。。。
シーバス、スズキみたいな美味しい白身なのかな〜
こちらで沖縄の料理を見てるとイメージが覆りますね
いい意味で、美味しそうです!
サッカー、がぜん面白くなってきましたね
ワタシも負ける感じで見てましたけど、最後には応援してましたね
やっぱ自国が勝つと盛り上がる!
昨日もポルトガルのゲーム見てたけど、国同士の戦いって面白いです
by mitsu (2018-06-21 07:13) 

りみこ

TAKUMAさんって本当に良く召し上がり良くお飲みになりますね
羨ましい!
きょんちゃんへはどんなお土産だったかな?w
by りみこ (2018-06-21 08:54) 

あーる

これがマングローブ鯛。鯛のなかまではないみたいですね。琉球ガラスのコップ、うちの全部割っちゃったんだよなあ……
by あーる (2018-06-21 12:32) 

えのみ

二日酔いもウコンで治ってお料理も美味しくいただけて良かったです。
カニがすごいですね~♪
泡盛50万!(^_^;)
by えのみ (2018-06-21 13:07) 

OMOOMO

島鯛、ガザミ、おいしそうで、こりゃワールドカップよりいいなあ。
人生考えるより胃袋考えてますね、羨ましい。
by OMOOMO (2018-06-22 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント