So-net無料ブログ作成

列車に乗り遅れたっ! '19/2/10 [旅]

「ニョ~、TAKUMAはまた脳天気にナメた旅しとるニョだ」
190210スーツケースa.jpg











「きっとヘマして痛い目に遭うニョだ」
さて、今回はバンコクからまだ移動が続くのだが、フアラポーン駅へ行く。
いくつか行き方があるのだが、ま、何回か行ったことがあるので、今回は違う行き方で、と思ったのが大きな間違い。
エアポートリンクひとつ目で降りて国鉄で行けばすぐだな…
190210乗換失敗.jpg












国鉄のホームに降りて切符を買ったものの、嫌な予感がしてスマホで調べてみると、これじゃフアラポーン駅の列車に間に合わん事が判明。
しゃあない、タクシーだっ!、と飛び乗るも、高速が朝の渋滞。
普通なら楽勝なとこなんだけどねぇ。フアラポーン駅に着いたら列車発車時刻の25分後。
タイの列車は20分遅れは当たり前なのでホームへ駆け込む、が…
190210フアラポーン駅.jpg

















南線SPECIAL EXPRESS43号は、居ない。
呆然としていると、駅の人かなと思う男が、どうした?、と。
チケットを見せると、それを駅のデスクに見せてなにやら訊いてる。
どうやら8:20に15分遅れで出ちゃったようだ。
と、男はこっちに来い、と走り出し、ホームの外へ。
そしてバイクに乗れ、と。
おいおい、俺らは2人だしスーツケースどーすんだよ、と。
そこへもう一台も呼んで乗れ、そして俺の小さいスーツケースは奴の足下に、連れのデカいのは抱えて乗れ、と。
さ、列車追っかけるぞ、Go!。
そんな無茶な!、だいたいいくらで行ってくれるんだよ。
信号で止まり、列車出て10分だからちょっと先の駅なら間に合うかも知れない。間に合ったら1200Bくれ、だと。
え!、1200B、4000円は高いでしょ、しかも2人で2400Bは冗談じゃないぜ。
いやいや、2人で1200B、間に合わなかったらいらないよ。
うーむ、まぁ、乗らないと列車のチケットもパーだし、次の列車かバスターミナル行ってバス乗っても着くのは夜になる、か。
しょうがねぇ、行ってよ!
そこからバイク二台でのカーチェイス(?)が始まる!
190210バイクタクシー.jpg












渋滞のバンコク、車とバイクの間を縫うようにぶっ飛ばす。
おいおい、スーツケース抱えてんだからさ!、車の間をすり抜ける時ギリギリだぜ!
幹線道路と裏道を駆使し、少し郊外へ出ると小さなバイクのエンジン全開!。
命懸けで走ること約30分、兄ちゃんがスピード緩め、もう大丈夫だぜ、とグーサイン。
小さな駅のロータリーに滑り込むと、チケットと荷物を持って駅員に訊いてる。
そしてOKサイン、間に合ったぜ、と。
190210ホアヒン列車a.jpg












笑顔でホームまで案内までしてくれる。
そりゃそうだわな、正規料金の何十倍だよ。
ましゃあない、払ってやろう。
バンコクのスリル満点アトラクション体験代だわ。・゜゜(ノД`)。
五分もすると列車が来た、どうやらここは三つ先の駅なんだな。
何はともあれSPECIAL EXPRESS43号二等車予約済の席に座る。
検札のおじさんが来た、子供と戯れ、のんびりしたムード。

190210ホアヒン列車b.jpg

















しばらくすると飲み物とお菓子のサービス。
じゃ、コーヒーくださいな。
1時間くらいすると、今度はご飯だって…
190210ホアヒン列車c.jpg












イワシの甘辛煮とチキンの水煮?。鰯はご飯に合って旨い。
ゴトゴトと長閑に田舎を走る。
190210ホアヒン列車d.jpg











SPECIAL EXPRESSと言っても時速は50kmくらいかね。
市内ならさらに遅いので、ま、これならバイクで追っかけるのもわかる。

四時間ほどでHUA HINに着いた。
190210ホアヒン駅a.jpg

















今までの駅はほとんど降りる客は居なかったが、ここはどっと降りる。
ホームに降り立つとそこにはカラフルな建物。
190210ホアヒン駅b.jpg











建物には前王様の顔。これは王様の待合室。
そうHUA HINは王様一族の避暑地でもあるリゾート。
しばらく駅の写真を撮り、ロータリーへ出る。
ソンテゥと呼ばれる改造トラックのドライバーにホテルを告げ値段交渉。
190210ホテルへソムタク.jpg

















7~8kmなんだが150B(500円位)、リゾートだけあってちょっと高いね。
15分ほどでホテルに到着…
190210ホテル.jpg

















ふぅ、なんとかたどり着けたよ。ここが俺の部屋。
さ、荷物を開けよう、ん?!…
190210スーツケースb.jpg

















スーツケースからシッポが!
「毎回そのネタはヤメろニャ」
ハハハ、じゃゆっくり人生を考えるとしよう…To Be Continued…

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 10

kontenten

やっぱり、ここで流暢なタイ語でも咬ましてやれば
600バーツ×2が半額くらいになったかも知れませんね(-_-)
でも、1,200バーツで変な場所へ連れて行かれたりカツアゲされず
真面目に飛ばしてくれたのだから・・・ツアー代金の一部と思えば
スリリング?な体験が出来たので・・・良い思い出になるでしょ(^_-)
まぁ、1,200バーツでタイムマシンに乗ったって感じですね(^_^)
 さて、スワンナプームの卵・・・昨日無事に頂きました(^o^)
きょんちゃん、南国で暑い・・・って言っていませんか^^;Aアセアセ
ラーマ9世、ご愛用の避暑地?避寒地?とは・・・イイですね☆
by kontenten (2019-02-11 10:38) 

えのみ

本来なら遭遇したくない経験ですけど、
こんな経験もありですね(^.^)
ベッド4つもあるじゃないですか!
kontentenさんと私の分も…?(笑)
日本に帰るまで気を抜かず気を付けて帰ってきてくださいね。

by えのみ (2019-02-11 10:41) 

OMOOMO

今回はタイですか。八面六臂の行動力さすが。
ゆっくりお話聞かせてくださいね。
きょんちゃんもいきたいよね。
by OMOOMO (2019-02-11 13:22) 

ChatBleu

ひゃーー!すごい体験されましたね。
はたで見ている分には面白いけど、実際はハラハラドキドキで
どうなるかわからないから、心配ですよねぇ。
by ChatBleu (2019-02-11 14:57) 

りみこ

ドキドキしちゃうなぁーギリギリ感満載ですね
きょんちゃん、可愛いなぁー
by りみこ (2019-02-11 16:50) 

あーる

ファランポーンって、カオザンですよね。懐かしいなあ。
by あーる (2019-02-11 17:02) 

溺愛猫的女人

アクション映画の一場面?無事に乗れて良かった(^^)v
きょんちゃんはアジアより北欧が似合うよ。
by 溺愛猫的女人 (2019-02-11 17:09) 

mitsu

最初のはけん引の電気機関車?カッコいい
このような駅舎も好みです。。。
しかしドラマみたいなエピソードですね~
by mitsu (2019-02-11 17:43) 

まちゃ

いいなーっ、暖かい国♪
日本は寒いですよぉ(笑 来週は暖かくなるそうですが(*^-^*)
ブログお引越しです♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(^^)m(ちぃ)
by まちゃ (2019-02-14 10:33) 

sinjitsu

乗り遅れた!から追いついたっ!!
きょんちゃん、スーツケースのなかで大変だったね。
ところでベッドが異常に多い部屋ですね。
by sinjitsu (2019-02-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント